味噌造り最終回♪
2011/09/18 (日)

kumori.gif 昨日から天気予報を何回見ることか!
何度見ても午前中は雲マーク 午後は雨やら晴れやら。。。
とりあえず 午前中だけもてばよい♪と強硬手段!!
4時過ぎに起きて 義母が湯を沸かしてくれ 麦を蒸す
蒸し終わったらつづいて大豆
今回の大豆は高級品!1キロ¥800もしたのだ
それが3キロだから=¥800かける3キロ。。。
さらに塩が足りなくなったので再度注文「海の精3キロ」かける2袋
梅と味噌だけは塩にこだわるワタシなのよ

大豆もいますこしで炊き上がる頃 「にわか雨」!!!
(ーー゛)ちょっと待ってよ〜〜!あと1時間くらいで終わるんだから〜〜!

と文句を言っても 降るものは降る!
寝ているご亭主をたたき起こし 屋根作り応急処置♪
脚立を持って来て そこらへんに転がっているべニア板をのせるだけ。。。

のせてもらったら 雨も上がってしまった(;一_一)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]