4時に起きました
2011/09/15 (木)

hare.gif 今日から味噌造り第二弾
4時に起きて麦を蒸し さらに大豆を炊く
炊き上がってしばらくすると「夕立ち」!ザッと一振りだったけど。。(よかった)

何もかも片つけて一休みしようかと言う10時ごろ 田辺の義妹がやってきた
闘病中のご主人を置いての来串
きっとひとりでは大変とムリな状況での訪問だろう
しかし 出来ることは済んで後は待つだけ
幸い昨日第一段の味噌が出来ているので 説得してそちらを持ち帰ってもらうことにする

娘が来ると張り切って昨夜遅くまで「小アジのフライ」を作っていた義母
うれしそうに義妹が買って来た田舎寿司をほうばっていた
ご亭主は久しぶりの妹の為に「ヨコワ」を購入「半分持って行け♪」

義妹は「ただでもらうのは気が引ける」と焚き上がった大豆を「ミルサー」で曳いて帰った

義妹の一人息子は市内の福祉事務所で働いている
「本宮方面担当」とかで被災以来ほとんど家に帰れずに本宮町で事務方として働いているらしい

ご主人を看病している義妹も家に帰れず被災地で働く甥っ子も身体を壊さないよう祈るだけ

i0 i1 i2 (1) 蒸した丸麦
薄く広げて「菌」を振る
(2) 大豆を炊くときの火加減はこれくらい
。。。って これがまた難しいのよねぇ
トロトロの火加減。。
(3) おまけ
ナンバンギセル
アケボノソウの様子を見に来て発見
ナンバンギセルの大量発生地
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]