まだおるんかいな??
2011/09/04 (日)

ame.gif 早朝豪雨と暴風!!
台風は日本海に。。。まだ抜けてない??。。。しつっこいっ!
シツッコイのは今時はやらん!
まぁ上陸するのも半日以上かかったんやから 抜けるのも。。。

そして今23時少し前
ま〜〜だ日本海付近をウロウロしてる。。。(ーー゛)

起きては見たけれど まだまだ台風の吹き返しがひどい
しばらく様子を見ていたけれど たまりかねて庭に出て落ち葉ならぬ落ち枝拾い
庭中拾っても次から次へと落ちてくる。。。
いっそ切ったろか! このシンボルツリー
春は新芽と毛虫 夏は木の実と木の葉 秋は枯葉とかなり迷惑している
涼しいけれど藪蚊はすごいし 雨どいは詰まる。。。


なんて思いつつ自宅へ車を取りに行く
。。。と途中で車屋さんから電話
「車お届けしてもいいでしょうか?」
???「待ってますので。。。」???

待っている間に田辺の義妹から電話
「そっちは大丈夫? こちらは大変なのよ!じゃぁね」
。。。。。?????。。。。。(心配)???
よ〜〜く考えて「甥っ子」に電話した
「うちは大丈夫やけど うちの下の家とかが大変なことになってるので手伝いに。。。」それで安心♪

なんとか新車到着
かなり時間がかかっている。。。「どうしたんですか?」
「実は国道や町中が水につかって。。。勝浦でも水が出て走れなかったんです」
え〜〜!!??

ご亭主と試運転
二色から一雨のヤマを通って古座川へ抜けてみる
道中 すごいことに。。。
川が氾濫したか 山水が溢れたか
道路は水浸し&土砂でドロドロ そのうえ道路脇の川筋には大きな木の根っこがあちらにもこちらにも
大勢の人や重機がたくさん出てきて土砂や道をふさぐ大きな木や倒れた建物を動かしている
。。。それよりなにより「新車」がドロドロじゃん!!(そこが問題か?!)
大きな木やミラーの上の方まで草や木切れが絡みついている
(だから写真を撮りたいから車を止めて!って言ってるのにドンドン走って行くんだもん!!)

古座川は川幅が広がっているような。。水位もかなり上がって渦巻いている。。。

我が家はご亭主のユンボ遊びのおかげで何ごともなく。。。ありがたや♪(こんなときだけ)

「交通安全」のお札どころではない!
被災地の一刻も早い復興が最優先♪ お札は来週でもいいよね♪


我が家の坂道。。。1か所車がまわらん!!
しかも腐葉土の上に車輪が乗ってスリップするばかり(泣)
こんな時こそ「だんなさま〜〜♪」手と手を合わせて電話を鳴らす(こんなときだけ?)

「あほ!もう雨の時はくるまにのるな!!」
ひぇ〜〜 クワバラクワバラ。。

i0 i1 i2 (1) 車窓から
ズ〜〜ッとドロドロの川沿いの道
家の中でも土砂を流す人が大勢。。。
(2) 学校のフェンスにも川から流れてきたゴミが絡まって
走る車からなのできれいには映ってはいないけれど(…言い訳!)
(3) 近くで見たら大きな木が丸ごと一本
山から落ちてきたのか? 川から流れてきたのか??
自然の力は偉大だ〜〜!
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]