お盆です
2011/08/13 (土)

hare.gif メチャメチャ夏らしい一日
早起きしてお墓にお盆の飾り「ほうずき」を差しに行き
大急ぎで魚屋さんへ行き 親戚に魚を送る
ついでに実家にも魚を購入してくれたご亭主

今年の春 妹たちに「初孫誕生」 明後日顔見せに実家に集まるらしい
名古屋の妹夫妻 息子家族 実家近くの妹夫妻 娘家族
総勢27名

魚は頭を落としてもらい タコ一杯 貝少々 ついでに冷凍庫の刺身用イカも入れた
この中で問題は「貝」
「貝」は塩で洗い 茹でたあとで食べるだけ味付けする

味付けしてたら時間が足りない!
と云うことで「茹でる」だけで送ることにした


魚屋さんで刺身用の魚とご亭主の煮つけ用に白身の魚をいただいた
自宅に行くと子供が「小アジもらったんだけど 作ってくれないか?」
そこでまた 魚の始末
大急ぎで我が家に帰り 送る魚の準備 しながらいただいた魚も始末していく
台所には昨日購入した野菜が転がっている
これもガス台があいたすきに少しづつ処理していく

夕方なんとか荷物の発送の準備が出来た

ご亭主は家の周囲の補修作業に大忙し

私は3日続いたお出かけで かなりフラフラ状態
蕁麻疹も出始め 眩暈もある
でも折角ご亭主が送るようにと購入してくれた魚だからなんとしても送らねば。。。

と必死のところへ義姉から「リンリンリン」
「明日 義母を迎えに行って欲しい」

と昨日の日記を書いているところへ自宅から電話
義母が帰ってきているから迎えに来てほしい。。とのこと
迎えに行ってから続きを書こう。。。。。。



疲れたのでこの日の分はこれでおしまい! チャンチャン♪

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]