土用 うなぎの日
2011/07/21 (木)

ame.gif 台風はあちらへ行ったのに今日もシトシト雨とどんより曇り

やっと車を返してもらったので今日は我が家に帰れる♪(やれやれ)

朝早く起きると子供に叱られるので 9時ごろまでボンヤリテレビを見ていると「今日は土用丑の日♪」と言っている
これはこれはご亭主が大好物♪
隣の奥さんが「新宮に美味しいウナギ屋さんがある♪」と言うのでお願いする
1尾¥1600也 昨日近所のスーパーで見たのは中国産¥1300 国産¥1900!!

夕飯はウナギ半分こ♪


数日前に届いた「国民年金からのお知らせ」
開けてみると「過誤納のお知らせ」ご亭主が半年分 私が2か月分多く支払っているというもの

見て思った
「遅れて追納するときには滞納の利息を支払え!と言うのに払いすぎてました という時には当時の金額を返すだけ。。。」
コレっておかしくない???
当時の状況では払いすぎかなんてワカラナイ 払え!と言われりゃその通りに払うだけ。。。
なのに今になって払いすぎてますよ と当時の金額を返されても。。。。。??
「40年間 余分に取りすぎていたんだから その間の利子付けて返すのが当たり前」
・・・・・・・・・と思うのは私だけ???

と怒り心頭。。。思わずついでに余分なイカリまでぶっつけたりして〜  本日の担当者さんごめんなさい(ペコリ)

デモでも聞くことはきちんと聞いたよ♪
「厚生年金は弐階建て 60歳になったら比例(と云ったよね?)分をお支払い 62歳になったらそれに定額分(と云ったと思う??)を加算して 65歳になったら国民年金の支払いが始まる。 ・・・で国民年金は据え置きしてもかまわないが据え置いた場合は年間8.4%(くらい?)で運用しています(今の時点で)」
と言うとった…。
と言うことは「国民年金分」は我慢できるだけ我慢して 数年据え置くかなぁ??
でも もらう前に死んじゃったら「元も子もない」しぃ〜〜

足りない頭で「捕らぬ狸の皮算用」。。。(アホヤ〜)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]