草取り と脂質カロリーオフの食事
2011/06/05 (日)

ame.gif 朝はまだ雨は降っていない
日曜日♪ と食事の支度も家事もほったらかしで畑に出る
囲いをした中の草取りをしているうちに雨が落ちてきた
もう少しだけ。。。と雨にかまわず草取り …そのうち本降りになってきた
こうなればもう「コワイモノナシ!」だわよ(^_^;)

ついでにもう少しと草取りをして それから「破竹採り」 それから畑にかかっている雑木を切る

そこでお昼

濡れた服を脱いで 午後はご亭主用の「脂質・カロリーオフ」の食事作りに挑戦
「きょうの料理」6月号を見ながら「ハンバーグ」「マーボーなす」を作り味見もする
あっさりしすぎて 私向きではない  と言ってご亭主に牛肉は使えない(医師に止められている)

それから先日購入した「豆アジの南蛮漬け」を作る
こちらは自宅用
でも義母は「酸っぱいもの苦手」なので「豆アジの唐揚げ」


i0 i1 i2 (1) マメアジの南蛮漬け  下ごしらえ中
初めて袋に入れての粉まぶし
これがえらい大失敗のもとだった
(2) マメアジの南蛮漬け 出来上がり
いつものことだが 魚より玉ねぎばっかり
マメアジは「揚げすぎ」なくらいに揚げると甘酢に入れてもパリパリして我が家向き
でも「マメアジ」よりこの漬けた「玉ねぎ」がもっと美味しいと「玉ねぎ」ばっかり取りあいの変な家族
(3) お隣さんチのヤマボウシ
「白」を購入したつもりだった と云うが。。。
我が家のはまだまだ小さい
我が家は「ピンク」を購入したつもり。。。なんだけど(^^♪

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]