昨日に引き続き。。。
2011/05/24 (火)

ame.gif 今日も雨 予報では曇りのあとまた3・4日雨が続くそうだ
これってもしかして「梅雨」??いり???

なんだろう??
昨日のアクセス数 49 ですと???
一日10数件だったアクセスが なんで???
何かよくないことでも???

雨が降ると朝から食事の支度に気合いが入る
残り物で 手間のかかるおかずを作り 子供に届ける

猫は家の中で駆け回り お昼ご飯をたっぷり食べると 雨がやんだ外へ飛び出して行った
私もこれから「破竹採りに行こうか」検討中♪


夕方 珍しくご亭主定時ご帰宅
畑の柵を作りなおしてくれるらしい

ご亭主は柵の要所は鉄くずで作ってくれ それをしっかりと打ち込んでいるので 私の力では動かせないのです
柵をしておかねば 朝から見回りに来ているタヌキに食べられてしまうので 植えることも出来ないのだ

日記の皆さんの畑の様子では もう植えこみ完了がほとんど
我が家はこれからになる

ご亭主が畑の柵を移動している間に私は「破竹採り」
手入れが行きと退かないのと お天気が不順の為 ついでにタヌキとイノシシに荒らされて 見て回ってもほとんど見当たらない

まぁそれでも採るだけは採って帰りました
明日は別の場所へ破竹を見に行こうと思う
「真竹」はまだ少し早いと思うけれど。。。

忙しくなってきた
「ユスラウメ」は赤くなり 「桑の実」も少しづつ熟れてきている
頑張って採らねば熟れすぎて落ちてしまう
昨年つけた果実酒はまだたんまりある
今年はこの果実でなにを作ろうか 

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]