我が家で…♪
2011/05/20 (金)

hare.gif 晴れ…暑い!! いきなり夏になるな〜〜!
朝晩はまだまだ寒い 冬布団が離せない  なのに日中は「なつ」かい〜〜!

朝から家の植木鉢の手入れ
先日採取した「山ゴボウ」は何となく元気がない。。。
なので「先端」と葉っぱと半分切断  したら少し立ちあがってきた♪
購入してそのままのナスとキュウリをなんとかプランターに植えた
プランターには「ムカデ2匹」「ゴキブリ1匹」が巣食っており 当然極刑に処した。。。つもりだったのに ちょっと離れたすきに「オラン」ようになった ???
鳥が捕ったんならいいけど まさか「復活」??

まだまだ唐辛子苗が残っているが 畑の柵を移動させねば植えられない
この日曜日には柵を動かしてくれるか? 我がご亭主

まだ他に「セッコク」も植え替えを待っている
出来たらシンボルツリーの楠の大木に点けたいのだが・・・

i0 i1 i2 (1) この先っポを切った
数日たってなんとか起きあがってきた
ガンバレ 山ゴボウ♪
(2) 桑の実
毎日少しづつ熟れてくる  真っ黒になれば食べごろ
義母によれば『100年物の桑の木』
大事にせねば
(3) 噂のせとか
皮はやさしく 甘皮も口に残らない
これならご亭主も食べられるだろう 
でも。。。たかい! 1っこ100円(-_-;)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]