柳の下にドジョウは居るか♪
2011/05/13 (金)

hare.gif 雨が上がりました
昨夜 寝ようと布団を敷きだしたら 布団カバーからムカデがはい出してきた!
「ウワ〜〜 お!おとうさんーっ!」
爆睡中のご亭主たたき起こし ムカデ退治
「火箸」でムカデを挟んだまんま 「どこから出て来たんナ??」と詮索をはじめるご亭主
それより「火箸に挟んだムカデ」を先に始末してくれ〜〜

それからは眠れない。。。。。と言いつつ寝たような?寝てないような???
おかげで今朝は早起き 5時に目が覚めた(^_^;)



今日は友人と「落ちたセッコク」を拾いに行く予定
イソイソと出かけ 現場到着♪…!!
アッチャ〜〜 水かさが増して「女性」ではとてもムリっぽい
まぁ ムリと言えば「セッコク」はとても高い場所にあるのでこれまた手も足も出ない
それなりの道具と技術を要する・・・と思う
なので「落ちたセッコク」を拾うことにして 出かけてみたけれど どう考えても「うまいこと足元」に落ちるとは思えない

お空の近くのセッコクを眺めて その下で指をくわえて見ているしかない
ところが なんとか登れそうな崖の上に「セッコク」があるではないか!♪ヽ(^o^)丿
イソイソと準備をして 「エイヤッ!」と登って行った
目的の場所に行っても 見つからない。。。???
下では友人が「目の前!目の前!!」と言うが なんとかよじ登った崖には何もない???
つかまっていた目の前の枝をつかんだら それにセッコクが引っかかっている…ではないかヽ(^o^)丿

「風が吹いたらセッコクが落ちる」と云う意味がやっとわかった
足元に落ちるのではなく 落ちて高い木の枝に引っかかるのである

「か弱い女性」にはとてもムリ!。。。。。

しかも自生する「セッコク」は崖にしっかりと張り付いている
そう簡単に落ちるはずもない
100件に1件を探すのは至難の業

と理解して あきらめた(-_-;)

我が家の岩と梅の木にくっつけた「セッコク」を増やす方が確実 だねぇ

i0 i1 i2 (1) 自生するセッコク
見事でしょう♪ 欲しくなるでしょう♪
残念でした! とてもとても手が出ません!
(2) 自生するセッコク
ズームでやっと見える程度の高さ
あまりの崖っぷちに悔しいとも思えない(+o+)
(3) 自生するセッコク
これでも低い場所です
上の物はこれより10メートル以上 しかもとても登れそうにない崖の上
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]