晴れたので山行き♪
2011/05/09 (月)

hare.gif 今日はサンショ取りに
明日から3日くらいは雨もよう 今日のうちに山に行っておかねば
サンショの新芽を取り サンショの実の出来具合をチェ〜ック♪
アケボノソウのロゼッタはたくさんあったが 花が咲くまであるとは限らない
鹿やイノシシの餌となることが多いのだ
「マルミノヤマゴボウ」もたくさんの新芽が出ていた
花も終わり 実が出来ている。。が これも「鹿のお食事」となるらしく まともに色づいてくれるかは不明
目的のサンショはもうかなり大きくなって新芽には遅まきだ 
実もかなり大きくなってきている  20日過ぎくらいに要チェック

通行中の山の中でいつも犬だけのお宅で「若い男性」に遇った
日中は仕事で家には寝に帰るだけの生活と云う
いろいろ話をしていると山で拾ったという「セッコク」「カキラン」「クモラン」を分けてくれた
高いところに自生するセッコクなどは雨のあとで落ちているものを拾ってくるのだという

今の時期「自生するセッコク」は花盛り♪
見上げるだけで指をくわえて見てきたセッコクもそうして拾えば良いと教えてもらい この雨のあと再度出かけてみることにする


我が家に帰り 道端で採ってきたサンショの木を植え 少し草取りをして「ハリ治療」に行く
少し張り切って動くと腰が痛む。。。例のあの時の腰痛です(^_^;)
「当分は安静にしておいてね」と注意された

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]