私にとって立つことは
2011/04/18 (月)

kumori.gif なんとなく雨が落ちてきそうな なんとも言えない曇り空
大量のゼンマイ干しに在るだけの竹のザル(?)に干してある
私は昨日の山歩きで疲労困憊 朝も起きれなかった
義母が居てくれてありがたい 全部外に出して 他の山菜の水も替えてくれる

PC開いたのは昨夜遅く。。。長靴についての質問があって 考えた

私が腰痛になったのはまだ30代半ば
長女が小学3年生だった
起き上がることもままならず 心を鬼にしなくては子供に食事を摂らせることが出来なかった
数年後 なんとか動けるようになッたが まだまだ半日も動けない状態だった
子供が大学に行く頃 クラブ活動で履いていたバスケットシューズが家の中に転がっていた
 このシューズを見て思ったのよ「モッタイナイ」!「確か 数万円したと言っていたっけ このまま捨てるのはもったいない サイズが合えば履いてみよう♪」
子供はバスケットクラブだったが「止まりたい時に 滑らずに止まる靴が必要だ」 と何万円もする靴を購入していたことを思い出した

履いてみて とても楽に動けた しかも一日立っていられるのだ♪
スーパーで購入した靴では 30分も持たなかったのに

それから靴には注意するようになった

我が家で暮らすようになり 長靴が必要になった
これまた量販店で「滑りにくい」ことに重点を置いて購入していたが 私の場合は長くは持たなかった
とにかく 山道 岩場 崖 泥道 滑りやすい斜面 腐葉土の道 穴だらけの道等々

もう少し深さが欲しい もう少し歩きやすい靴 もう少し長持ちして欲しい と探し回って近場のスーパーの専門店でこの靴を発見

かなりの値段 だったけれど毎日なんとか動けることが大条件♪

もう一度幼い子供に食事の支度をさせるようなことだけは避けたかった
子供は成人したけれど 次は義母がいる
とても負けず嫌いの頑張り屋さんの義母だけど 「高齢である」ことだけは覚悟しなければならない
長くもたなくてもとりあえず1日だけでも。。。の思いで「清水の舞台から飛び降りた」!

かくして私の靴道楽は こうして始まったのです
イマ? いまは何でも高級品は大好きです♪ 石ころ(宝石)以外は。。。
普段は 見るだけですが どうしても!というときには少し高めの品物を購入します
「失敗も多いですけど…」(^_^;)

i0 i1 i2 (1) 我が家にある私の靴
左から先日購入した長靴 先日大洪水になった古い長靴 スーパで購入した古い古いご亭主の長靴
手前左端からヤコフォームの靴 ヨネックスのおニューの靴 ゴアテックの高級靴 古いウオーキング靴
靴はそれぞれ‥ン万円 一番古い靴でも15年以上履いてます
(2) 長靴だけ
これだけの深さがあるとゴミが入りにくい
入りにくいけれど 入るのよ!枯れたアザミの刺や土が〜
原因は私が山の中を這いまわるから。。。です
(3) 我が家の春
毎日こうして増えていく まだ家の中にも。。。ボールも笊も鍋も漬物桶も とにかく何でもイッパイ入れ物が必要なのです
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]