雨が降ろうが ヤリが降ろうが。。。
2011/04/15 (金)

kumori.gif 曇りのち雨
午前中は風が強く 冷たい風が吹く
お昼御飯が済んだので 山行き準備
雨の前に行くつもり。。。で目的地へ走りだしたところへ手伝いの男の子
「おばちゃん 雨降りそうだし 山仕事どうしようか?」
「変な雲出てきたし 今日は休みだろうと思っていたよ♪  明日にしたら??」(うまいこと言って 山行きたい私)

彼が帰った後 イソイソと目的地へ。。。着いた時分に雨が…
しばらく待てば小降りになると車中で30秒ほど待って山へ入る
…と見たことないオジサンにバッタリ
「どちらの方ですか?」「地元やよ 毎年来てるんや」「私も親の代から地主さんと付き合いで数十年通っています」
と変な負け惜しみ(*^。^*)
オジサンは背中に大量のゴンパチを背負って帰り 私は雨の中 セッセとゼンマイ採り

ここまで来て 今更雨が降ってきてずぶぬれになろうとも手ぶらで帰れるものか!
どっちにしても もはやびしょ濡れだし〜〜…それでもここは昨年からイノシシの巣がありそう。。。な場所^^;
怖いのと見たら欲しいのと ・・・ドキドキしながら一生懸命採る

でも 頭の中では「ニュースで『山菜採りの主婦 イノシシに襲われて…』血だらけの画像が流れたりして。。。」と恐ろしい光景がチラホラ でも手は目の前のゼンマイにセッセ セッセ

なんとか採りあえたので 帰ろうと車まで戻ると 運転席の前にゴンパチとワラビが置いてある ???
自分の採ってきた分を車に片つけて ずぶぬれで車に乗りかけると 来た時に出会ったオジサンが やってきた
「あんた 大丈夫やったんか??」  私は?????
「用事で近くまで来たんで 見たらまだ車があるんで 何かあったんかな?と心配になって カッパ持ってやって来たんや♪」


ヨクヨク話してみると ご亭主の知り合いらしい
ありがたくお礼を言って 我が家へ戻って次の場所へ行こうか な〜んて時間を見たらもう17時!!
後始末を義母に頼んで  いただいたゴンパチは山友宅へお届けに

なんとか山菜の始末が終え‥た ところへ義母から明朝8時までに炊き込みごはんを炊き上げるように と指示が入る
今日は「韓流最終回」なのよねぇ(-_-;)  寝ずの番か?

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]