と〜〜っても忙しい♪
2011/04/09 (土)

ame.gif 昨夜から雨。。
この頃とても忙しい
嬉しい春 のはずが〜 ネイノ〜〜ム!!
昨年から今年にかけて50頭からのイノシシが捕まった! はずなのにこの荒れよう!!
もともと 私のハエバはヒトが入らない山ン中  当然イノシシもタヌキも闊歩する
が 今年はひっど〜〜い!!
斜面は削られ 掘り返され あるいた道筋にま〜るいウンコタレ 
ゴンパチの株はひっくり返り ワラビの根っこは掘り返され 地形が変わっている! といえるくらい
しかも今年はひと月遅い山菜の出だし
ワラビより ゴンパチが早い… と云っても一昨日やっと袋一杯のみ

普段なら私の軽四の後ろの荷台にイッパイなのに〜
ワラビは出だすとイノシシが来てほじくり返す!!(-_-;)

今年は手伝いの男の子が割りとまめに来てくれるので 3番目の畑の整地
整地 と云っても山の木を切り出し 畑に戻す作業中
南側の木をなんとか切り倒したところ(^_^;)
北側の斜面も 東側も西側もこれから…
そのついでに立ち枯れの木を切り 薪に我が家まで曳いていく(?漢字が違うような??)

更にそのあと山菜採りに行く 植木鉢の手入れ 畑の草取り 等など


こう書くと さも良く働くみたいだけど 実はチョコットずつ なのです
でも気持ちはいそがしい なのに朝は寝坊のワタクシ

i0 i1 i2 (1) ステビア
それでもまた新芽発生。。?
よかったよ〜〜♪
(2) ど根性○○(名前忘れた)
もらった花苗枯らしてしまい そのままほったらかしにした
そのうち 風でどこかへ飛んでった はずだったけれど一株だけ花が付いた どうか「絶滅危惧種」になりませんように。。。
(3) 花壇のシラン
新芽が出るとすぐに花芽?
春は植物の生命力に圧倒される(^_^;)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]