ドラスケ
2011/03/27 (日)

hare.gif 晴れ。。。てる?
朝はやっぱりヨワイわたし
なんとなくグズグズ過ごし気が付けばお昼
まともなお昼ご飯は望めないご亭主がお昼ご飯を食べたのは13時過ぎ(それでもまだまし)
私がお昼食べる間もなく 手伝いの男の子が来る
昨日は「自分が釣ったタチイカ」今日は「おばあさんが作ったキャベツ」持参

今日は山の中の畑の草刈りをお願いした
そのあと 「ゴンパチ」採りに。。。
直近の道 をと思い けもの道を通って行った
男の子は「ハードすぎる〜〜」と悲鳴を上げつつなんとかついてくる(ついてこなければ 行方不明者になる山ン中)
私が知ってる一番のゴンパチ畑…まだ「メゴ」ばっかりで採るほど大きくない

ガッカリしながらあちらこちら探してみたが どこもまだまだ
仕方なく戻ることにしたが きた道では男の子には無理っぽい
遠回りだが もう少しゆっくりした傾斜の山道を通ることにした

夕方 家の外の私専用の流し設置
それが終わるともう18時過ぎ(まだ少し明るい)

そして やっと気が付いた!
「ドラスケが騒がない??」
外に作った「ドラスケの家」を覗いたがまだまだ眠っている
??。。。「眠っている」。。。?????

いつもならお昼にも啼き 夕方この時間まで餌をあげなければついて回ってうるさいほどなのに。。。「眠っている」?????

もう一度覗いてみたがうす眼をあけて 眠っている。。。ように見える

が お昼にのぞいた時とおんなじ格好??
いやな気がして何度か呼んでみる
それから寝床の段ボール箱を引き出してみる

うごかない!
そっと(こわがるので)さわってみる

うごかない!!


ご亭主と埋めてあげたけど とてもさみしくなって 何もする気になれず 。。。 

i0 (1) えらいこっちゃ
デジカメ行方不明。。。
目下捜索中
(2)
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]