メール転送します
2011/03/21 (月)

kumori.gif 宮城の被災地で頑張っている山田しのぶさんからのメールを転送させて頂きます。

『原発の現場で働いているご家族からの依頼を受けた友人からのメールの転送です。』
>以下
『……皆さん、どうかお願いがあります。
みなさんからの祈りをお願いします。
今、福島原発で、命がけで我々の国この日本を、日本国民を、あなたを、あなたの家族を救う為に、懸命に仕事をしている人々がいます。
自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳から上で、もう子育ても終わったので、思い残す事は無いと志願者となったようです。
その様な志願者が50名。時事通信社の記事があります。東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。志願者です。
決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。
中国電力の原発勤務40年というある男性が、
>「この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わった」として志願したそうです。
ご家族は、静かに思いを語る自分の夫であり、子供たちの父親の決意に、何も言えなかたそうです。
その方の娘さんは、今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
翌朝、いつも出勤する時のように、『じゃあ、いってくる』と言って玄関を出たそうです。
原発での作業中は、放射線による被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら彼等が望んだからです。
100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい 数分では作業ができないからです。
だから彼らは 国に250ミリシーベルトに上げてくれ と言いました。
その為の自分たちへの被爆量は覚悟の上です。

そのおかげで、昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。

もし臨界点に達していたら…私達は今、この時をこの時間を過ごしていません。家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。
半径300キロ 生物の生存率は、限りなくゼロに近かったんです。
今のこの時間は、彼等のおかげなのです。
お願いです。
みなさん祈ってください。作業が成功するように祈ってください。
みなさんの思いを送ってください。

今日 放水作業が無事終わりました。
明日の作業も成功するように…。  隊員たちが無事であるように…。どうか祈ってください。
どうかお願いします。
そして家族、友人、仲間、一人でも多く方々に知ってもらい、祈って欲しいので伝えてください。
お願いします。
以上。○○(ここには発信者の名前がありました)


お昼頃 弟からメールが来た
上記のメール
前回の失敗を踏まえて「チェーンメールではないよね?」と確認しました
返事は「う〜〜ん それは〜〜?? ただ送ってきたのは信頼できる知人です」とのことでした
あやしい。。かもしれないけれど「志願者」については事実だと思います
そして作業している方の無事と作業の成功を祈ることはメールの信憑性(この字 間違ってない??)とは別問題 だもんね

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]