木の芽どき
2011/02/25 (金)

ame.gif 雨のち晴れ 。。日中は暑いくらいだった。。

三寒四温 を地で行く春の天気
空気は日ごと暖かくなるけれど そしてこの春の雨も必要だと わかってはいるけれど 。。。。。


今日は 義母と買い物 そして自宅で昼ご飯の支度

自宅でお昼ご飯を済ませ 何かと片付かない用事を少し済ませ 夕方我が家に帰ってくると流しに また「猪肉」が。。。♪

そういえば昨夜我が家のすぐ上の山中でイノシシが啼いてたなぁ
きっと「罠」にかかったんだ 

海水濃度の塩水でお肉を洗うと「臭み」が抜けるそうな
それとお肉についてる血はこの中で洗うときれいに落ちると云う

猟師の叔父さんに教えてもらったのだけれど「猪肉はアトピーの子にも効果がある しかもその油は時間をかけて煮出して保存しておけば湿疹やカブレ シモヤケにも効くそうだ」

今日の「お肉」はケッコウ「血」が多くて筋も多い(今までより)
ご亭主は「半日くらい塩水に浸けておくといいそうだ」と教えてくれたので2・3時間浸けておこう


なんだか今日はタヌキが多い
家の周囲でタヌキ同士のけんかの声がするので覗きに行くとアチラコチラへ散っていく
タヌキは「イノシシの子供(ウリ坊)」を取って食べることもある と聞いたので 我が家の猫たちの安否が心配になる

ニュージランド地震のニュースを聞きながら考えた・・
21日に彼の地で地震発生・・我が家では20日・21日に地震があった

これってどういうこと??


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]