ピーナッツ豆腐
2010/12/20 (月)

何となく体がおもい
今日は晴れたが 明日は下り坂らしい

週末針治療してもらった膝がいたむ
針治療した日は 出来るだけ安静を心がけるように と注意を受けるのだが 無視して山へ入った
もちろん千両採り そのあとネコの散歩がてら薪取り
治療してもらった後だから とても身体が軽く いくらでも動けた

いつもこれで失敗する。。。。。(ーー゛)

昨日 今日と治療してもらった膝が痛い
聞いてみると「炎症を起こしているから冷やしてね」とのこと


午後も思いっきり昼寝してしまった。。。

夕方気がついた   「熱がある??」
とても温かい ストーブも要らない 昼寝にお布団も要らないくらい。。。(+o+)

それでも夕方から出汁をとった
「カツオ出汁」「エビガラの出汁」「実家から送ってもらった里芋の処理」「つくね芋とろろ汁」
ご亭主用に「蒸し野菜のスープ」が出来上がったころ 子どもが「バンメシ〜〜♪」とやってきた
とりあえずお風呂をすすめて その間に「筑前煮」すこし残った牛肉で炒め物
おかずを持って子どもが帰って行った入れ替わりにご亭主帰宅
急に忙しくなったとかで 夕飯20時


実家の母に聞いたピーナッツ豆腐の作り方

材料 落花生:片栗粉=1:1
   水  落花生の5倍
☆ ラッカセイの殻をむいて 皮がむけるくらいまで水につけておく
☆ 皮をむいた落花生をミキサーで細かくすりつぶす
この時分量の水を少し入れて絞る
☆ 絞った絞り汁と残りの水を入れ 更に落花生と同量の片栗粉を入れ 火にかける
☆ 好みの硬さになるまで木べらで鍋にくっつかない様によく混ぜ 型に流し入れ冷やし固める


数年前に作ったときには不評だった
今回は挽回できるか? 

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]