町展の為の草採り
2010/11/10 (水)

hare.gif 暗いうちから草取りアルバイト
今回は明日から始まる「町展」の為の草採り
毎年 夕方までかかる どうかすると夜までかかることもあった

今までの出勤時間では 朝も暗い なので 今日から出勤は6時半

何とか明るくなったころ出かけ あちら こちら といろんな草や花を採り 9時過ぎに帰宅
シャリンバイ トベラ ノイバラ カワラケツメイ ゴンパチ イナカギク ノダケ タイキンギク アスパラ セイタカアワダチソウ アシタバ セージ ローズマリー アリタソウ アキグミ フーセントーワタ 杉 ススキ ホトトギス 秋色アジサイ    ・・・かな?
明日から活け込み 搬入予定
私は今年はスル〜〜♪

我が家に帰って一休みして 畑の草取り と畝作り
冬野菜とアスパラ用の畝確保(義母が触りませんように)

それからお風呂を沸かし 食事の支度

今日は私の誕生日 あまり嬉しくもないが 産まれた日
両親に感謝しよう♪
そして今日くらいお酒を飲んでもいいんじゃない?♪

昨年 酒飲みの子供の為に果実酒をたくさん漬け込んだ
ところが 「却下」されてしまった
ヤマモモ酒5L 梅酒3L ユスラウメ酒1L スモモ酒1L マタタビ種1L それに今年のヤマモモ酒もある

ひと月ほど前にお酒を飲みたくなり ヤマモモ酒にしようか スモモ酒にしようか悩んで 結局「ヤマモモ酒」を飲むことにして 用意した
お酒を飲めないご亭主の横で 何食わぬ顔して飲んでいたが ?。。。。。??



すっぱい! ???

どうしても

酸っぱい

ヤマモモもスモモも今年作ったシソジュースも小分けしたビンは同じもの

しかもどれも色もよく似ている  。。。イヤ おなじ  か!

ゲッ 作ったばかりのシソジュース??(私 酸っぱいもの苦手!)
しかも たっぷり飲むつもりで大きなグラスにイッパイ(+o+)

シソジュース」は作って 2年ほど置いてからでなければ私にはムリ!!(これくらい置けば 熟成してまろやかになる)

頑張ったけれど どうしても飲めずに 半分捨てた。。。一生懸命作ったので 捨てるのももったいなくて3日ほど置いて悩みぬいた末 やっと捨てた


今日はよ〜〜く調べて飲むことにする(^_^;)

 


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]