朝からテレビで
2010/11/03 (水)

hare.gif 見事に晴れ
義母のいない朝
少し気が抜けたような  少しのんびりした 変な気分の朝

朝のメニュー
コッペパン 野菜サラダ(レタスとトマト) 野菜スープ(玉ねぎ・トマト・マカロニ・白菜・サツマイモ・鶏ムネ肉各少量)

お昼メニュー
ご飯 切干大根(ヒラテン入り)ホウレンソウのおひたしシラス乗せ おから イワシの丸干し
いずれも「懐石料理並みのごく少量ずつ」

夕飯メニュー
ご飯 高野豆腐 あとはかんがえ中
これから自宅で子供とご亭主のお昼の支度

片づけながらテレビのニュースを聞く のが私の日課
「わしらの村でトルコの船が。。。」(表題思い出せない〜)
とにかく「エルトゥルル号遭難事件」についての番組だった
おかみさんに聞かれたことから 気をつけて新聞・ニュースを見ていた
あれからなんだか よく取り上げられるようになった。。気がする

ひとつ 補正
大島は全島大島ではなく 島は「大島」「須江」「樫野」という3か所の村落がある
樫野から大島までは船で島をぐるりと一回りするか 樫野から大島まで山道を通って行くか
人を背負って陸路を行くのは かなりの無理があるように思える
いまでこそ 島内の道路も整備されているが その頃はどうだったのだろう??

当時 島内の一番大きな村は「大島村」
クジラ漁や南方漁の影響で大島村には「遊郭」もあったそうな(古老の話)
私が当地に嫁いだ頃はまだその名残が残っていた(現在は改築改装で道路沿いには現代の家並みが)


今は橋が出来て「昔の大島村」は見る影もなく 更にフエリーも廃止されたので 訪れる人も少なくなった
観光客も釣り客も橋から右へ曲がって「須江・樫野」方面へ行ってしまう
「橋から左」へ行く人は地元の人ばかり
若い人は島を出る人が多くなった


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]