日曜日  お手伝い
2010/10/24 (日)

kumori.gif 朝は曇り空 午後少し晴れ 夜は雨
この頃やけに雨が多い 決意は雨でお流れ。。。(雨のせい?)

ご亭主は今日はゆっくり寝ている
少し体調が悪い時もあるので 起きるまでそのままに

お味噌汁 里芋と鶏手羽の着付け タラのアルミ焼き
ご亭主のお昼

友人のイベントのお手伝い
帰ってきたらご亭主のお手伝い(古い家の取り壊し作業)

夕食
義母   塩タン焼き肉 味噌汁 トマト
ご亭主  鶏ムネ肉のポン酢添え 玉ねぎサラダ キノコの佃煮 味噌汁 茶がゆ
私    塩タン焼き肉レタス添え ポテサラコロッケ     
今日の夕食はいつもより早かった
その分 夜が長い   テレビの時間もたっぷりありすぎ。。。
そのうち 雨が降り出した。。。今日こそは! と野菜苗を買ってきたのに〜(^_^;)

i0 i1 i2 (1) キイジョウロウホトトギス
自生地近くの喫茶店前に植栽したそうな  もう遅い 
金網が映らんように撮る方法 教えてください〜
(2) 潜水橋とその向こうに広がるセイタカアワダチソウの野原
このなかにコシオガマ(翌日の写真)が。。。
セイタカアワダチソウ 外来種だけど今はどこにでもある
在来種の発芽を抑える作用があるのだとか
(3) セイタカアワダチソウ
ひらいた花?  きれいだけどこれで花粉症になる人もあるとか
アレンジメント教室のオアシス埋めに役立つ
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]