無題
2010/10/11 (月)

写真は昨日の続き

今日は朝から晴れた が 昼間の暑いったら。。。
夜はお布団二枚 昼は半袖でもまだ暑い

今日も山へ行き アケボノソウの写真を撮った
なのに画像UP  。。。 どうしたらいいのだろう??

アケボノソウの群生地発見

久しぶりの山道を車で走り 途中から脇道へ歩いて入った
かなりの瓦礫道 歩いていて足元にアケボノソウのロゼッタが見えてきた
でも車のわだちの跡が続いている。。。
車の轍につられて ついて歩くと延々と続く松風草とアケボノソウの道
倒木や大きな瓦礫で車は通れそうにないけれど 。。。。。
どこまで続くか しばらく歩いてみた
10キロほど歩いて あきらめたが まだまだアケボノソウの群生地は続いていた

でもこんな道 よっぽどの山好きでなければ入っていかないだろう
右は川 左の山ではサルが警戒の声で鳴いている



帰りの道でも 車が走る道路のコンクリートの間にもアケボノソウが咲いていた

i0 i1 i2 (1) 桜が咲いた(@_@;)
(2) キイジョウロウホトトギスもきれいだけど私は山の中のこんな小さな花が好き♪
でも名前はわからない。。。う〜〜ん。。。。???
10/11 もしかして「シロバナツルリンドウ」?かしら???
(3) 同じ場所に咲いていた
これも蔓性の植物 しかも名前は不明
どちらも一輪ずつ 持ち帰って詳しく調べたかったけれど たった一輪の花。。。地元ならゆっくり探せるのに 残念ですが次回のお楽しみ♪
10/11 多分「ツルリンドウ」だと思う 
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]