吾亦紅 明日葉全滅!!
2010/10/02 (土)

hare.gif 午前中 家の片づけ
お昼ごろから近くの山で ツリガネニンジン イナカギク採取
我が家の庭が荒らされ植えておいた花がほとんどひっくり返された
被害はワレモコウ 明日葉 ナルコユリ 多分根っこが甘いから。。。!
それに大事なアケボノソウ これは食べたのではなく 自生地でイノシシが転がったので根が浮いてダメになったのだと思う

近くの山でワレモコウを採ってきてまた庭に植えよう♪ と思ったのだけれど山にも見つからない。。。他の場所も探してみるこちにしよう(;一_一)
ノダケが今年は大量に出てきた感がある

明日葉なんてイノシシ食べるんだ〜〜
これから大事な野草は植木鉢で栽培せねば。。。。。
ナルコユリは自宅ご近所で分けてもらうことにする


先日「サルナシ」を採ってきた
我が家にも自生している「サルナシ」とはまた違う
ネット検索 〜〜〜
「サルナシ」「シマサルナシ」すこ〜し違うんだ〜
我が家に自生しているのは「シマサルナシ」
先日採ってきた「サルナシ」はこの頃ではほとんど見かけない
しかし強度は抜群 「吊り橋」の材料にも使われるほど
しかも加工品としても丈夫で長持ちするらしい
栽培も割と簡単(^^♪   とあるけれど 「わたし」でもダイジョブだろか???
一緒に行った友人は「絶対!!無理!!!!!アンタには!」ときっぱりと言い切った(;一_一)


そんなにチカラ入れて言わんでも。。。。。(^_^;)

i0 i1 i2 (1) 不明(10/3判明 タニジャコウソウ)
毎年写真を取り ???なのだけどいくら調べてもやっぱり???
ジャコウソウの仲間?それとも。。。???
(2) 不明
上の花の裏側
花は裏側に付く いい匂いがある 湿地に大きな株があり 切って持ち帰るとしおれてしまう
(3) 不明 
正面から見た花
中はこんなふう
今年もやっぱり名無しのゴンベサン???
10/3判明 ジャコウソウと比べ花柄が長いこと 下の花弁が少し長いこと
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]