針治療
2010/09/20 (月)

hare.gif 晴れてるけれど 海の向こうはケムッテいる

17日早朝(3時半)から始まった味噌作り
今回は麦の蒸しあがりに時間がかかりすぎ  大豆に取りかかったのは10時過ぎ  なので大豆が煮あがったのもお昼頃
麦は強火で蒸し上げる 大豆は弱火でじっくりと煮る そして蓋をしてしっかりと火を通し軟らかく。。。
そのあと笊にあげ しっかりと冷ます
冷ました大豆は粉挽きにかけ 分量の塩と混ぜておく

翌日 お昼頃には良い匂いが台所まで届きだし 麦麹が醗酵し 全体に白く菌がついてきたら 急いで冷まし 前日の大豆とよく混ぜる
味噌瓶に詰め 空気が入らぬようにしっかりと蓋をする

これで18日お昼過ぎに完了♪♪

完了と共に義妹は帰り支度
夕方にはイソイソと帰っていった
翌朝には 義姉夫妻が早々と帰っていった

私は味噌作りの間痛んでいた腰痛でダウン

本日やっと針治療
昼ごろの私の車はまだまだ暑い
眩暈と吐き気を我慢して我が家に帰り夕方まで昼寝

この頃「果物」が食べたくて 少し欲求不満気味

♪そろそろ「柿」も出来る頃(^^♪ 
まだかなまだかな〜〜♪ たのしみだなぁ♪
は〜やく来い来い おいしい柿〜♪

朝のテレビで「里山の暮らし」を紹介していた
刈った草を近くの萱に乗せて その萱でくくって冬まで置き 枯れたころに刈り取り家畜の餌にするそうな

リンゴの花は一枝にひとつだけ 最初に咲いた花を残し後の蕾は落とす



それに今日の「ベニシアの手作り生活」では水仙の葉っぱをくくっていた これって他の花の邪魔にならずいいかも〜

また 切った木の切り口に「墨」を塗るといいそうな♪




 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]