シソぺースト
2010/08/29 (日)

ame.gif 昨夜 パラパラと雨の音
今朝 パラパラからだんだん雨音が。。。♪
降ったりやんだり 空は降りそうな曇り空
気象予報で調べてみると南方と中国方面に台風が。。。2個も
なるほどこれで雨が降ってるんかい。。

日曜日らしい朝起き♪ へ  電話が一本
「買い物に行きましょう♪」(^^♪

先日からの続きのシソづかい
ネットで調べるやら 本で探すやら・・・やっと発見♪
「○○マーケット」6月29日放送分にありました
「バジルソース」ならぬ「食べる調味料 シソソース」
材料
シソの葉        約40枚
生姜 ニンニク     各小さじ1づつ
アンチョビペースト   小さじ1
ワインビネガー     小さじ1/2
オリーブオイル     85CC
塩           適量
クルミもあったけどとりあえずこれは食べるときに考えよう。。。

作り方
オリーブオイルを分量の半分と生姜・ニンニク・白ワインビネガー・アンチョビペーストをミキサーに入れ軽く撹拌し 10枚くらいのシソの葉と一つまみの塩を入れミキサーで荒く撹拌 10枚づつと塩一つまみづつで数回ミキサーを撹拌して最後に残ったオリーブオイルを入れて全体を撹拌する

容器に移し上にオリーブオイルの膜を作っておくと少し日持ちがする
もしくは小分けして冷凍保存

とあった

作ってみると少し苦味が出ている。。。混ぜすぎか???
お昼ご飯に使ってみた
茹でた鶏ムネ肉に 油がきついので大根おろしに混ぜて少しかけ クルミの代わりに残っていたアボガドをトッピング
ご亭主は機嫌よく食べている。。。まぁこれはこれでいっか〜〜(^◇^)

この後 私は電話をくれた「山友」とお買いもの♪
「スカイプ」用のウェブカメラの下見と相談。。。のつもりが結局購入
これでテレビ電話が出来るぞ♪♪

だれと話す??? このウェブカメラ使ってテレビ電話で。。。。。?

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]