買物は涼しくなってから。。。
2010/08/22 (日)

hare.gif 見事な晴れ 予報でも当分は☀マーク 申し訳に雲マークもついてるけれど降水確率は0から10・20程度
これでは紀南では「もし降ってもはずれではない」と言う言い訳予報

で きょうも見事な晴れ〜
晴れてるけど 風がある その風がすこ〜〜し冷やっこい♪。。。ので気持ちがいい


そこで買い物は夕方涼しくなってから・・・♪
義母は早起きなので買物は午前中  でもわたしは夕方の方がいろんな品物が半額となり やすく購入できるし 涼しくていろんな用事で走りまわっても苦にならない。。。のだ♪

でも今日は日曜日
ご亭主も今日はおとなしく家にいてくれる

暑くなり 義母もクーラーの中で寝てくれる♪
窓を閉めながら 裏を見るとネコが涼んでいる 屋根が日陰を作って気持ちよさそう♪
思わず外に出て 草取り。。それに茗荷畑の手入れ
どこも茗荷がたくさん採れるというのに我が家は何故か少ない。。。
草採りが必要なのかな? 来年は畑に一列に並べて植えてみるかなぁ?


???なんだか「アシタバ」が見つからない??
こんなんイノシシ食べるのかな??
そこいらちゅう明日葉が群生していたのに。。。???

やっぱり「イノシシ退治」が必要なのか?
日記を書きながら見ているテレビでは「ちょっと変だぞ日本の自然!」で手入れをしなくなった里山に出没するイノシシのニュースを放送していた

「退治」の前に人間(わたし)が周囲の里山を手入れすることが大事なんだろうなぁ



 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]