生姜の甘酢漬けとガリの違い
2010/07/09 (金)

ame.gif 夕食後しっかり寝てしまい これまた夕寝をしたご亭主と「深夜族」敢行してしまった二人
目が覚めるとアメの音

昨日 ウロウロしながら「ガリ」を作った
材料
新生姜……適当
水    100CC
酢    100CC
砂糖    25g
塩    1/2t

作り方
生姜は薄く切り 生姜が少し透き通るまで沸騰したお湯で湯がく
笊にあげ 薄く塩をして笊で広げ冷ます(小1時間?)
水 酢 砂糖 塩を鍋に入れ沸騰しないよう気をつけて煮溶かす
このなかに覚めた生姜を絞って入れる


試してやってみたけれど どうも砂糖が足りないような。。。?
酸っぱいもの苦手なmoriは生姜の甘酢漬け作りたくてチョイチョイトライするけれどいつも失敗
「回転すし」に行っても「ガリ」大量に食べてしまうのに〜  どうしてうまく出来ないのか??
甘酢漬けとガリは違うのか???

料理番組漬けの日々なのに まだまだ下手くそな料理
昨日は「胡麻ドレッシング」作ってみたけれど やっぱり「まずい!」と言われてしまったし。。。


とてもひどい降りの一日だった
風の音がひどくて 台所の網戸の窓から雨が降りこんだのも気がつかなかった
他の窓は確認して閉めて回ったのに。。。ね(>_<)

夕方 やっと静かになると 庭先をタヌキが走り回りだす
また来た!
こら〜〜っ!!シッシッシ!!!

i0 i1 (1) 東儀秀樹の音楽世界
BSでの番組 久しぶりにしっかりと楽しんだ
スタジオに来た各国の普通の人たちが東義の収集した世界の楽器を楽しんだ 曲は「スタンドバイミー」
(2) 楽器を持たなかった人たちも起ちあがって手拍子で参加
音楽の素晴らしさ 才能ある人の素晴らしいリードで見たこともない楽器を一般の人も楽しんでいた
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]