山行き 秘密基地へ。。。
2010/04/10 (土)

harenotikumori.gif 朝曇り空 
寝坊してしまって 朝のうちはなんだかぼんやりしているうちに過ぎてしまい 午後頑張って支度して山へ行く。
今日も一人山歩き
山友は用事があるという。


いつも この秘密基地には先に入られて がっかりすることばかりだったけれど 今日は思ったよりたくさんワラビが採れた。
その上「キクラゲ」発見♪
数年前に発見した「キクラゲ群生地」はなくなってしまったので 今回の発見はとてもうれしかった。
「赤目ガシワ」の木にはえた「キクラゲ」を採るように。。。と云うのが義母のおしえ♪
「赤目ガシワ」の木が枯れて 数年間だけ「キクラゲ」が生えてくる。
でも山で「枯れた赤目ガシワの木」を見つけ出すのは結構大変!

今回はラッキーなことに この木のそばにもう一本大木が倒れている。
1・2年は楽しめそうだ(^^♪

今日に限って 大きな袋を持って行かなかった。
なのに大量のゴンパチで袋は満杯!
山道を歩きながら 重くて放り出したかったくらい

我が家では義母がお疲れもよう
と云うことでゴンパチは配達することに。。。
山友は今日は知人宅へ「筍掘り」に行ってたそうで 大きなタケノコを3本もいただいた。
私は「ゴンパチとワラビとキクラゲ少々」を差し入れ。


山菜の始末がすんだのはやっぱり22時過ぎ
それから夕飯
これからお風呂
明日は薪取り!!だそうな。。。

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]