本日 今年初 山行き
2010/03/27 (土)

harenotikumori.gif 晴れてた。。。と思う・・・
山へ行く! と決めたが 猫3匹♪いると部屋は毛だらけ(夏毛と生え変わる時期)
掃除機もかけずに出かけることもできず しかも久しぶりのこの天気♪ 洗濯もせねば・・・(^◇^)

家を出たのは10時
本日 ひとり山行き(^^♪
我が家のみならず 山友のお宅も家族が減り 山菜も昔ほど大量には要らない
それでも我が家は。。。ほしい!!(ここ大文字にしたいとこ)
しかも義母さま 「ワラビが欲しい」「ゴンパチも少し欲しい」とおっしゃる♪

ので一人でもお出かけする♪♪


私の秘密基地 ワラビだけ採られてる
それでも更に 別の秘密基地発見♪で とりあえず義母さまのご要望どおりのワラビGET
ゴンパチは 「わたし初」だれも採ってない\(^o^)/
かなり大量♪(それでも昔ほどではないが)
ゼンマイも少しだけ・・・ツヤブキも少々・・・タラの芽2個ヽ(^o^)丿


家に着いたのは18時少し前
とりあえず 食べてないお昼ごはん(もう夕食時間)
そのあと知り合いのお宅へ「初物おすそわけ」の配達

その間も義母はセッセと山菜の始末
一番時間のかかるゴンパチも片づけて23時


とりあえず 今日中には眠れた。。。zzzzz

i0 i1 i2 (1) 車の窓に映ったオバサン
すごいねぇ このおばさん!
(2) 義母の台所
土間なのでこうして山菜後始末
(3) 義母はゴンパチは何もせずに剥いてみる
向けなければぬるま湯に浸けて皮をむく
それでも剥けなければ包丁で皮目をきれいに剥く
この後 熱い湯に浸けて 色が変わったら急いで引き上げる
そして 2・3日水に浸けて灰汁を抜く
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]