ふきのとうとネコヤナギ
2010/01/09 (土)

hare.gif 早朝からメールで起こされた
いいお天気だった
友人とネコヤナギを見に行く



ちょっと早すぎるみたい

そこで足を延ばして「ふきのとう」を見に。。。のつもりが思わず採取(^^♪

ここで「コゴミを紹介しよう♪」と思ったが我が家で撮った写真がなかった
皆さんがリンクを張る(多分言葉はあっていると思う)のを思い出して挑戦してみるがうまくいかない

仕方なく料理方法だけ。。。自分の覚えにもなるでしょう♪

****【料 理】アブラコゴミ 草蘇鉄(アオコゴミ)とともにアク抜きの必要はなく、そのまま調理できる。さっと茹でて、油炒め、バター炒めに。茹でておひたし、和え物に和え物は、マヨネーズ、くるみ、ピーナツ、辛子、酢味噌、豆腐、と多様だが、ゴマと砂糖を擂り合わせたもので和えたのが最高。乾燥品をもどしたものは、油炒め、煮物が美味しい。「山形県小国町 高橋農園 むつみ爺の山菜屋」より*******

i0 i1 i2 (1) ふきのとう 少し早すぎたみたい
それでもこれくらい採れた
香りがとてもきついでもいいにおい♪
(2) 今日のお昼ご飯
子供がいるので多めに作った
グレの煮つけ 温野菜 豆腐 バナナ半分
(3) お布団を上げる頃に外から帰ってきて布団の上で朝寝
この寝顔に負けてついつい布団敷きっぱなし
ってい・い・わ・け(-_-;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]