千両取りに義妹が来た
2009/12/24 (木)

hare.gif 千両取りに義妹が来る日
先日からの寒さがゆるんで動きやすい
今日は義妹が来るというので 早起き(;一_一)
というか 昨夜19時ごろから寝て深夜目が覚め 眠れなくなり 仕方なくPC仕事
気分はの〜〜んびり 

明け方 眠った 5時から8時

いつも義妹は10時前後に来て 14時ごろには帰っていく
今回も 野菜をたくさん持ってきて くるくるとよく働いて15時には帰って行った

義妹に持たせようととってきた千両も半分ほど残して行った

私は 一日我が家にいる日はめずらしく 山へ芝刈りに

いつもの男の子が草刈りに来てくれた
13時半から15時まで働いて帰った!と思ったら「お父さんが釣ってきた」と魚を届けに

そのあと 畑の片づけをしていたら ご近所さんがやってきて「今年は千両がない〜!親せきに送る分も取れない」と言うので義妹が残して行った千両を持たせた

そのあと薪割り

夕食は到来物の鮎の塩焼き(*^。^*)ご亭主の好物♪
いただいた魚(グレ)は水炊きにするか煮つけるか悩んだが 義母が水炊き好き♪ご亭主は煮つけ♪と言うのでとりあえず煮つけだけしておいた

結局 ご亭主の夕食は「アユの塩焼き」「高菜の胡麻和え」「スルメイカ煮つけ」「粉ふき芋」

21時ごろ食パン1枚焼いて食べる

あれ? ご亭主のお昼はなんだっけ??
「野菜サラダ」「ささみ酒蒸しのおろし和え」「漬物」あとは〜〜???

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]