千両取り始まる
2009/12/10 (木)

kumori.gif 予報ではあめ だったと思ったが何とかもっている曇り空
12月も今日は10日
千両を取りに行かねば。。。

昨年は木の実が不作で 千両も鳥に食べられてあまりいいのがなかった
今年こそは「鳥にまけられん!」と固く決意したのに〜

それでも明日 和歌山の義姉に届けたくて「散歩がてら。。。ね!!」と云いつつ しっかり取ってきた♪

今年の千両は 台風の影響もさほどなく割といい出来みたい♪
但し 山の木々はひどい状態
周辺の山も手入れする人もなくわずかに義母が薪作りに頑張るのみ

日の当らない杉は立ち枯れ 台風で倒れ そこへツルがからんでさらに日が入らなくなり 。。。 小さな木ばかりで「山が痩せていく」という言葉がピッタリ

これから毎日「千両取り」で山に入る

春の下見も兼ねているのよ
ついでに「セリ」も探してみる

時々散歩中の「チビ母ちゃん」に出会ったりして・・・ね

あ  写真

わすれた(;一_一)


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]