アケボノソウ
2009/10/04 (日)

hare.gif 日曜だけど ご亭主は台風が怖くて仕事 手伝いさんが3人!とか
私は友人と相談のうえ「山行き」
今の時期アケボノソウを探しに 少し早いが花が咲きだしていたもんね
昨年 見つけていた場所へと山道のカーブを曲がった途端に「野生のシカ」会議中!!に出っくわした\(◎o◎)/!

おおぉぉぉおぉぉぉ〜〜っとブレーキを踏むのとシカが散らばるのとほぼ同時
5頭のシカが三方に散らばり崖を下り 登り 一番小さいシカはうろたえて車の前を跳ねながら逃げて崖の斜面を駆け上がって行った(ほうぅぅぅ)
やっぱり可愛い!♪
今日のシカは尻尾がひらいていたような??
友人が言うには「興奮するとお尻の毛がひらいたようになるよ」

5頭も一緒に何の会議だったのだろう?
めったに見ないが5頭も一緒にいるのは超珍しい!らしいよ

今年は不作 と半分あきらめ気味で山道を駆け回っていたら発見♪♪♪アケボノソウ群生♪
別の山道でも群生しているのを発見
近くの木を切っているおじいさんに断って採らせてもらう
見た目「雑草」なので採ってくれてありがとう♪的なごあいさつ(^^♪

夜 出荷準備をしてやっと終わった〜〜 おつかれ〜♪
日付が変わる前に日記を・・・あれ? 替ってしまったよ

i0 i1 i2 (1) 紀伊上臈ホトトギスが咲きました
自称自生地での撮影です これからなのかわからないけど昨年よりもかなり少ない!。。。ような
(2) アケボノソウ自生地
これでは普通の雑草! だから草刈りされてしまうのね(*_*;
山奥だと草刈りする人が少ないので結構群生している場所があるヽ(^o^)丿
(3) 毎年恒例 ススキガ原
今回の写真 ススキの小さなハナ(?)まで映っている?
こんな小さな花ってUPで映すのは技術?性能?その他?
え?私の目が小さいから見えてないんじゃないのか?  って?
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]