お盆の送りの日です
2009/08/16 (日)

hare.gif 昨日 日記を書くのに時間がかかってしまって寝たのが遅かった
今日はとても良いお天気♪
寝坊していると義母が声をかける
「早く送ってやらんと爺ちゃんがあの世で迷子になる!」
早朝 仏壇の飾り物や供え物を流すのだそうな。。。(義父の里の風習だって)
我が家は海から遠いので家の畑で焼くのだそうな

ご亭主はもう少し寝る予定だったらしいが私の分まで叱られて飛び起きた!

昨日のオカイサン お昼のソウメン 仏壇の飾り物 供えた胡瓜とナス(果物は私のお腹に収めよう♪)

ぼちぼちと焼いているとご亭主が大量の杉の枯れ枝を持ってくる!  一気に焼いてやろうと云うつもりらしい!
今日はとても風が吹いているのに。。。。??(家まで焼く気か??)

ゆっくりとした日で この後私は炬燵の敷布団をお風呂で踏み洗い  何度も休みながらウンウン言いながら干し お風呂の支度   ご亭主は薪作り


なのに電話で急な仕事が入り ご亭主は自宅へ行くことに
私も自宅のクーラーが故障しているのを点検がてら出かけ 久しぶりにクーラーの中でお昼寝

明日はクーラーの修理に来てくれる

暑い中で力仕事のご亭主にキチンとお昼ご飯を食べてもらうためには欠かせない三種の神器

クーラーの故障で最近食欲が落ちているご亭主には必要不可欠の機械です
。。。こうして嫁は亭主のお尻をたたき続けるのですよ♪

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]