先輩がいない〜
2009/08/14 (金)

hare.gif 朝はスカ〜ッと晴れてるわけではないが10時頃になるとお日様が出てきてあ・つ・いー!
我が家から見る地平線はモヤ〜いでいる これで晴天?今日からお盆  
義母がいない一人のお盆 

昨年までは仕事で忙しかった
我が家に居る暇はなく自宅で早朝から深夜まで仕事だった。
義母が弱ってきて「休めない不規則な仕事」を辞める事にした ので何もかもが初体験

義父の初盆を一度だけ経験したが。。おぼえとらん!


なんか 飾ったっけ。。糸通して仏壇の端から端まで。。
それから「おりょうご」いつお供えするんだっけ??
確か「そうめん」の日もあったような?
あ?「落ち着き団子」はいつ供えるんやろ??
?????

と悩みつつ 早朝飛び起きて出て行ったご亭主が「草刈りしてる?」ような機械音に「墓掃除」は後回しにしてお風呂の準備。。
あつ〜いぃぃぃぃ!
この暑い日に薪をくべる?
日と火で暑さ二重奏!汗でぐっしょり!

かなり熱くなってししまったお風呂に水をうめ足しながらお湯をかぶる
サッパリしてるところへご亭主ご帰宅 ありあわせのお昼を済ませ ご亭主は眼科へ 私は初盆のお参りに。。
それから義母を迎えに田辺まで車でお出かけ  
あつい〜!

義妹宅でアツアツのお鍋を呼ばれて我が家に23時到着
暑い一日だった〜!  夜は布団を抱いて寝た^^♪)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]