マタタビ採りだった♪
2009/08/12 (水)

hare.gif 5時起き!6時に待ち合わせ♪遅くとも6時半

!「おなかいたい!」
早起きして忙しい時間帯に限ってうるさいご亭主(;一_一)
仕方なく熱いお茶を飲ませ布団をキセル

昨夜は寒かった
「布団きなさいよ」と云うのに「あついんや!」とパンツ一丁で寝るから寝冷えしたんだ!若くはないんだからね!
と厭味を言いつつ6時半に飛び出した

友人は「高枝切りバサミ」持参 !!??

山道を走りながら世間話に花が咲く♪
山奥の施設に居る友人の息子のお迎えがてら野草や山菜を物色

ノリウツギは遅いねぇ ガマズミの出来も今のところまぁまぁだね
アケボノソウは山奥はまだまだ花芽が出ていない これって「トラノオ」だよね ミズトラノオかな?フジバカマかな?これ?



ストップ!!ジ〜〜っ ???
やおら「高枝切りバサミ」を引き出して「イル?」
???
「マタタビ イル?」 !!♪♪♪いる〜〜っ♪
この友人は数年前からご主人とマタタビを採ってきては「マタタビ酒」を造っている

うるさくせがむ私に根負けして教えてくれた
ついでに採取も手伝ってくれた♪

何箇所かで少しずつ採取して我が家に着いたのは16時過ぎ
友人は急いで帰り 私は採取してきたマタタビやほかの草花の始末をして(猫がマタタビの葉や茎にすりすり♪)大忙し


夜 帰宅したご亭主は「ファックスがないー!」とプンプンだった<(`^´)>
(目の前の書類も見つけきらんもんね!ふんっ)
夕食後 自宅へ探しに行った!!   プリンターの奥に落ちてるジャン!



つかれた〜 もう寝よう!今日はつかれた


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]