やられた〜(>_<)
2009/08/05 (水)

ame.gif 本日 アルバイト
昨日は整体で「爆睡」してしまった 意識がないのか?と心配する位の眠たさで何度も起こされた 終わってからも院の椅子で一時間くらい眠ってしまった
あまりの疲れに声も出ずに自宅で仮眠を取ってから我が家に戻ることにした


そして今日はアレンジメントに使う草花の採取を手伝うアルバイトの日
隔週の仕事で結構好きな仕事
夏の間は6時からの仕事時間   なので気をつけていたのだけれど。。。4時過ぎ。。。!!目が覚めた!あ・め!??!!
ぎゃっ!!!雨?!!!
2日目夜干中の梅!!!飛び起きて取り込んだ!!がしっかりぬらしてしまった!!!

仕方なく扇風機を回して仕事に出かける

予報では「曇り」だったぞ!
いつもより特別に予報に気をつけているのに〜〜<`ヘ´>

アルバイト先のご近所さんは「梅博士」
梅大好き♪♪毎年白梅20kg漬ける♪
趣味は園芸だけど梅にも凝っている♪梅を乾すと「3時間ごとにひっくり返す」のだそうな


その彼女に相談すると「人によって最後に梅のやわらかさを出すために水をかけるというのもあるくらいだからそれくらい大丈夫よ♪」と慰められ少し安心


今日のアルバイトはいつもより早く終わったので久しぶりに友人と「おやまへ」

本日の収穫
フウセントウワタ 夏フジ 他に名前のわからない草花を少し
水上がりを調べて出荷を考えよう

我が家に帰ると義母が飛んできた!!???
「水が出ない!」様子を見に行き急いでご亭主に電話
「モーター止めとけ!」との指示にブレーカーを探すがわからん???
義母に教えて貰ってやっと。。。
そうこうするうちご亭主帰宅 水源地まで水道のホースを調べに行く
帰ってきて「てつだえ!水槽の掃除をする!」
雨の中 水槽の中に入って掃除を始めた 雨で濡れるも水に入って濡れるも同じだからいいけどね
私もついでに雨に濡れながら水槽の周囲の草取り
水槽の中は泥だらけだったとか  1時間ほどかけてきれいに掃除して水を溜め始める 2時間ほどで水槽いっぱいになるという

水源地から引いて来ているホースはイノシシのせいで抜けていたそうな
冬の間はほぼ毎日「水源地」までタキギ作りに出かける
その間もイノシシは人間のいない間に来て周囲を荒らしている
この長雨でホースを引いているケモノ道で餌になる「ミミズ」探しをして水道のホースを抜いていしまった様子


水源地は岩の間から湧き出る水を近くにコンクリートで造った集水場に溜めてそこからホースでケモノ道を通って我が家の水槽まで引いてくる
水槽からはモーターを使って家の中へ水を送る
いつも気をつけて様子を見るのだがこの長雨で安心しきっていた。。。油断大敵!



今日は早朝からと〜っても充実した一日だった
野草を採りに行ってとても疲れていたのに 水が出なくてバタバタしたら「疲れていた」のが?????
一段落してお風呂に入ってビールを飲んでそのまま眠ってしまった


で 深夜に目覚めて今頃日記を書いてます

まだ雨が降ってます
「梅雨明け宣言」どうしたい!(@_@;)
途中の梅 どうすんのよ!(;一_一)
ネコ迄起きだして「運動会」はじめたゾ〜

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]