??何と申しましょうか??
2009/07/29 (水)

ame.gif 本日雨と曇り しかも曇っている間は湿度120%くらいのジットリ感
蝉はうるさいくらいに鳴いてるけれどムッシ〜<`ヘ´>

昨日急用でステビア液作れなかった
今日は早速「ステビア天国」読んで。。。!しまった〜!少し早すぎたかも。。
「花が咲いた頃が甘みが頂点にetc.」と有るぞ  チョイ早すぎ?(やっぱりこんなところにええ加減な性格が〜。。)

とは思ったがもう採ってきたもんね
「軸を入れると苦みが出るかも」とおもったので葉っぱだけちぎって煮る
ひたひたの水で約半分くらいになるまで煮た
どれどれ お味見♪


?にがっ! あま〜い〜!
??。。。なんで苦いのだろう?
厭味な苦さではないけど。。。?も少し煮てみよう


!うっ 余計に苦くなったような。。??
でも十分甘い アイスコーヒーに入れてみた 。。。やっぱり苦みがある。。。コーヒーではない苦味
それでも舌先から苦味も甘みも自然に抜けてきて自然な甘味が口の奥に残ってあンま〜〜イ♪♪
この苦みが気になる
なんか足りない??ただ煮詰めるだけではダメ??

ヘルプミー(●^o^●)どなたかこの??解いてくだされ

i0 i1 i2 (1) 葉っぱと軸と
葉っぱはひたひたに水を入れて煮詰めてみる
軸はその後でさらに水を入れて煮詰めてみる
(2) 中火で水が半分くらいまで煮詰めてみた
煮過ぎか?それとも「ええ加減」ではダメだった?
この苦みはどうして摂れば。。。。??
(3) 彼が「鉦」を吹くと牛が聞きに来て。。。
「ヒチリキ」のときにはイルカがハモリに来てくれたとか
誇れる日本の底力!政治家も見習うべし♪
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]