切れてやる〜〜<(`^´)>
2009/07/27 (月)

ame.gif 昨夜から雨! しかも結構な雨量
なんなのこの天気?
昨日は暑かった! 扇風機では足りないかも。。と云うくらい
今日の気温 最高24.0 最低22.9
なんじゃい!!

昨日お天気だったので「梅漬け」の蓋を外しておいたら「カビ」が出なかった
気をよくして夜は蓋をした   なのに今日はやっぱり「カビ発生」

もう〜〜!怒った!!
いつまで続くのかわからんけどこれ以上待ってられん!!<`ヘ´>
梅をあげてみたらこれが又綺麗な色で上等の出来♪
このままカビさせてたまるもんですか!
梅は冷蔵庫で保管  梅酢はいったん沸騰させて瓶詰めして保存

毎年 「5kg」漬けるのだけれど今年は頑張って「10kg」も漬けたのだ
これを失敗するわけにはいかない(元手がかかっている)
梅は1kg¥400 塩はお気に入りの塩で1.5kg¥2000
梅酢は義姉に教えて貰って「歯磨き」やら「魚の下処理」などいろいろと使ってみたい♪
我が家の子供たちは昔ながらの紫蘇が入った梅干しが好き♪
紫蘇もあちらこちらから芽が出てきた もう少し待てば梅干しに入れて 「紫蘇ジュース」を作るくらいは十分取れると思う

こら!!お天気!少しは人の都合も考えなさい!
2・3日くらいは晴れてよね
土用は過ぎたのに梅の土用干しは出来ないジャン!
みんな待ってんだからね!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



え〜〜ん! ドジッ!!
写真UPしようとPCに取り込み 間違って消しちゃった〜〜
なんちゅうドジッ!!(いつものことよ(-_-;)

!!撮り直しじゃ!!

i0 i1 i2 (1) 今日のお天気
向こうが曇って見えない!
上空に寒気??って?誰のせい??
(2) どうだ♪綺麗な色でしょ♪
あ〜〜♪それなのにそれなのに〜〜♪
土用はいつ来る?
(3) 梅酢
一年で使いきれるかしら?
なんに使おうか?楽しみです♪
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]