実山椒ゲット
2009/06/03 (水)

kumori.gif 昨日はいいお天気だったが今日は曇り空
山行きには今日くらいがちょうどよい♪ということで昨日に引き続き山行き「実山椒採り」
昨年秋 沢山の色づいた山椒の実を発見 この春は新芽を採り「木の芽味噌」を作った。
今度は「山椒の佃煮」作り♪
義母は佃煮作りがと〜っても上手 「昆布の佃煮」「蕗の佃煮」「海苔の佃煮」etc.
それぞれの佃煮に必要不可欠なのが「山椒の佃煮」
毎年作って冷蔵庫に保存して置く。
他にも良い利用方法があれば・・・と研究中


ミーと子猫の子守りに疲れてしまった(グッタリ)
昨日 動物病院に電話したら「早くてもいいですよ♪」との事で明日診てもらおう
うっかりして今日はミーのトイレを使われてしまったし お風呂沸かしてる間にミーと子猫がじゃれとった〜〜(泣)
これまでの努力はどうなるの〜〜?「注意一秒 怪我一生」「油断大敵」
はぁぁぁ〜〜 早く安心して遊ばせたい!

i0 i1 (1) 実山椒(ヤマ取り)
約2キロ!少し出荷するかなぁ。。。
(2) これは何の花?香りはとてもい〜〜い香り♪
だれか名前知りませんか〜〜?
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]