春雨じゃ〜〜
2009/04/05 (日)

ame.gif 天気予報は晴れ!といったけどまだ曇りちょっと雨
山菜採りにも行けない
先日 チビ猫の「子猫」は変り種一匹を残して昇天(ナム〜〜)
ご亭主も私もご機嫌斜め!チビ猫も暴れてる!
毎日 「なんか足りん!」と子猫を探し回っている(号泣)
それでも秘密基地から一匹残った子猫を家の中の布団の中に連れてきた
「オス猫」がいるので秘密基地より我が家の方が安全♪
ブスな子猫でも小さいものは可愛い(^^♪
のぞきに行ってはチビ猫に叱られている
それでもご亭主も義母もみんなで覗いては「かっわいい〜〜」

i0 i1 i2 (1) 桜色の大島です
橋を渡って大島に入ると何処行っても桜・サクラ・さくらetc.

(2) ツヤブキ
海岸沿いの地域に生える。蕗よりも艶がある葉が特徴
若い葉柄はあえ物、つくだ煮、揚げ物にしたりして食べられます。原色図鑑『岡山の薬草』(山陽新聞社)によるとツワブキの葉・根茎は、はれもの、打ち身、やけど、下痢に薬効があると書かれています。
(3) サルナシ(コッコ)の若芽 アレンジメント教室で使う
雌雄異株の蔓性の落葉樹である。本州中部以南の温暖地では、概ね標高600m以上の山岳地帯に自生する。キウィフルーツとは近縁で味も形もよく似ている。花は白色で、果実はキウィフルーツを無毛にして小さくしたような緑色の2〜3cm程度のものが熟する。果実は、果実酒などに使用したり、味もキウィフルーツによく似て生食にも適する
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]