これでも普通(?)
2009/03/22 (日)

ame.gif 早朝はまだ曇りそれから雨のち 暴風と雨
何番目の春一番?毎日掃いたり 片づけたり
それでもシンボルの「楠」の葉っぱと折れた枝でいっぱい!お天気が良ければこの木から「毛虫」が降ってくる
それでも夏には気持ちのいい木陰を提供してくれる。

義父は家族には厳しかったが「命」に対しては謙虚だった。庭先(山の中だからねぇ)に「マムシ」がハイハイしてても「よけ〜よ♪殺されるぞ」と棒でそっと山に放り込む人だった。
義母は「カラスも生きてるんだから 生ゴミくらいやったらいいんや」と毎日せっせと残飯を運んでいる。

日記仲間の写真を見ると結構「鳥にやられている」
我が家は消毒もしない!「テデトール」も「ハシデトール」もやらない。
それでも何とか食べるに不足はない。
「障害児」を抱える知人は喜んでくれる。

どこが違うんだろう?

我が家の山はイノシシの穴だらけ
数十年前に義父がユンボで山の中の昔畑をひっくり返したまま  今ではかなりの雑木林化している。
イノシシがほじくり返して少し明るくなってきた
自然はすごい! 人間の考えなど及びもつかない

春は山菜採りで忙しい♪
毎日 あちらこちらと走り回っても追いつかない
若い時は一時間で回った秘密基地も今では半日かかる。
それでも家族の好物なので一生懸命採って食べる。

これも花粉症に効く?とか
やっぱり自然は凄い!!我が家の家計も助けてくれる☆

i0 i1 i2 (1) 砂利を敷いた上に葉っぱが。。。
ここんとこ毎日!
掃除が大変なのよねぇ
(2) 私の愛車もこの調子
毎日掃除してます(言い訳)
ほんとうです〜
(3) 風にあおられてあっという間に散り始めてる
桜だけは散らさないでよ!春一番
と云うより春の暴風!ダネ
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]