初もの
2009/03/18 (水)

hare.gif や〜っと本日より山行き開始♪
昨日は体調不全で一日寝た

この陽気ではもう少し早めに・・・と思ったが今日になってしまった。
我が家周辺でも早い場所 遅い場所と時間差があるが今までで一番早い時で12日だった。
あまり早く出ても遅霜にやられる場合が多い。
何箇所かある秘密基地 いつもの山友は孫守りらしい。
待ってはいられない! と一人イソイソ出かける。大当たり!!ヽ(^o^)丿
一人で初ものゲット! ゴンパチ(イタドリ)はあと2.3日くらいかな?
イノシシが山中掘り返して蕨の生え場が移動している。自然はうまく循環していくものだと感心しきり
今日の収穫
蕨・ゴンパチ・ツヤブキ・タラの芽

i0 i1 i2 (1) 私のお山はわらび・ワラビ・蕨〜〜
ぴったりコン♪
(2) 午後の収穫?
14時までアルバイト その後に山行き
帰宅は17時
(3) 蕨の灰汁抜き
重層をふりかけ この上から熱湯をかけお湯が冷めたら
冷水に取る
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]