原点・感動
2009/02/09 (月)

ame.gif 今日から「手塚治虫 現代への問いかけ」と云う番組
4夜連続 憧れの漫画家です
はじめて マンガで鉄腕アトムを読んだ小学時代
マンガが読みたくて図書館に通った
そのうちただのマンガが深い意味を持つ事に気づいた
日本人であること 人間であること 動物であること
日本人のルーツ 人間のルーツ 動物のルーツ
私が私であること そして今ここにあること

彼がなるべくして漫画家となった背景
そして彼のメッセージ

とても深くて言葉にはできないその想い
その一端でも子供に伝えたい  と出来るだけ
彼のマンガを集めた

各界の著名人が彼の想いをどう受け止めたのか
世界は 地球はそして人間はどうあるべきか
彼は「還暦」を過ぎて直ぐに亡くなった
それから二十年
私も今年「還暦」となった
これからどう生きるか? 彼のマンガに答えはあるか
----------------------
このところ 血圧不安定
いつもは低めの血圧が時々異常に高い
めまい ふらつき 動悸有り
まだ「更年期」?
体が三つくらい欲しい
各お宅では夏野菜の準備が始まっている
山菜も下見に行かなくては
送って貰った沢山のお肉や野菜も料理しなくては
焦る〜〜

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]