紀伊ジョウロウホトトギス購入しました♪
2008/10/06 (月)

hare.gif すさみ町佐本に
紀伊ジョウロウホトトギスを見に行きました

私が住んでいる町にも自生地はありますが
これほどではありません。

最後の一枚は我が町の自生地での写真です

写真も上手ではないので 
うまく撮れてはいない?  かな?

小さな(5軒程) 小さな集落で平均年齢70歳とか

でも これだけの花を咲かせる為にどれだけのご苦労があったか
70歳の高齢でこの手入れがどれほど大変か

見せるために畑や田んぼの合間に手入れをして集落全体がホトトギスの大群落でした

石垣という石垣に
家の裏にも 河原の横にも
道路の道筋にも

もともとの自生地ではありますが
これ程の群落を造るのは重労働です。

もっともっとお見せしたいけれどピンボケばかりで
何とか投稿できるのはこれくらいでしょうか・・ね・・

この情熱! 見習うべし!!

ちいさな 小さな苗を購入しました♪
うまく咲かせることが出来るでしょうか?




 群生している写真を投稿したいのに
なぜか 別の写真が入ってしまいます
何度もやり直したのですが うまくいかないので
2枚だけ

i0 i1 i2
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]