いろんな作業が
2005/06/04 (土)

kumori.gif 大してすることが無いようで、結構有る。
草むしり、収穫、間引き、支柱 etc. 疲れる。オマケに蒸し暑いったら。

それにしても、自分のエリアには、虫が多い。蜂だけでも、ミツバチ、マルハナバチ、アシナガバチ、ジガバチ、ハバチなどなど10種類は優に越えるな。
作業をしてると、アシナガバチなどにすぐ目の前で出くわすけど、危険な感じはしない。彼らも、自分のビジネスで精一杯なのだろう。
また、最近よく見かけるのがヒラタアブの仲間。幼虫がアブラムシを食らってくれるのでとても助かる。
また、バッタ類も増えてきた。
実質数ヶ月に過ぎないのに、これだけ生態系が育まれてきていることに関心しきりの本日であった。

i0 i1 (1) インゲン
(2) ヒラタアブ(右下)
(3)
 
TEESの農園記録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]