種じゃが 買いすぎたけど
2010/02/04 (木)

hare.gif 朝 洗濯物を干していたら、山の中腹からノロシが上がっていた。
谷間の農園愛好家5人衆のところからだ。
OHお父さんの具合を聞いてみよう。(狸のたたりとかって話)

今日も風が強い。道なき道を歩きノロシの上がっているほうへ進む。
THお父さんだけだった。

「ノロシが上がっていたのできました。ご無沙汰してます。」
「お〜きたなぁ、どや、がんばっとるかぁ?」
「はい、まぁなんとかやってますぅ」

みんなやることはいくらでもあるのに出て来ないって(ぼやき・・)
OHお父さんは、膝がゆうことをきかないらしい。
「もう、あかんなぁ・・・百姓はできんわぁ・・・」
元気にはされている様子なので良かった。

種ジャガを3kg買ったことを言うとすぐに、
「そんなにつくるんか?」
「えっ、やっぱり?多いですよねぇ・・・」

もう何回も作っているのに量がわかっていない私。
1kg貰っていただけることになった。良かったぁ。
帰りには藁を5束いただいた。

今日の作業
 三昧畑   スナックエンドウのネット張り
       スナックエンドウを藁を使って霜よけ(今頃ですが)

支柱は竹を切り出すところからはじめたので、メッチャ時間がかかった。

写真は収穫した後のキャベツ。
芽がいっぱい出ているんだけど、1個だけ残してこのまま追肥したら、またキャベツできるかしら???



i0
 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]