えへへ(^^)
2008/06/14 (土)

こんにちゎ
画像は2008年4月25日の写真です。

 スナックエンドウは4月24日に初収穫をしてそれから1ヵ月間収穫でき、でも5月に入って2週間が最盛期でした。5月30日に収穫を終えました。
 お友達に貰っていただいたり、さっと茹でて冷凍してあります。

 画像なんだかわかりますぅ?
花ジンジャーの新芽です。赤く頬を染め恥ずかしそうに顔を覗かせてくれました。去年の暮れにご近所様からいただいたものです。白い花が咲くはず、待ち遠しいです。

 今年初めてじゃが芋の種芋を買い求めて植えてみました。それまでスーパーで買った食用のジャガイモを植えていましたが、葉が十分に大きくならず、病気になり、芋も太りませんでした。
今年は6月12日にすべて収穫を終えましが、大きなおジャガがゴロゴロ。。。大満足でした。
でも、本当言うとチョット病気で花付が悪く心配してたんです。

 カメラの調子が悪く5月は写真を撮っていません。

 今年初めて挑戦したお野菜に「金糸瓜」と言って茹でると素麺のようになるので「素麺かぼちゃ」とも言うかぼちゃの仲間を育てていますが、この金糸瓜の収穫時期が良く分かりません。
収穫時期については長さが22cm直径が14cmとありますが栄養状態で変わってくるのでは?
重さ1.8sって合掌造りのネットの中側だし、ツルにくっついたままでどうやって量るの?
今直径20cm程度あるけど・・・・・早く食べてみたい・・

i0 i1
 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]