あぅ〜〜〜
2008/03/27 (木)

3月上旬に播いたものはことごとく失敗!ガッビ〜〜ン
やっぱ寒かったのねぇ(><)

ミニトマトとピーマンはタキイ種苗で買ったもので結構高価なのよねぇ。もう冒険はしないで4月に播こう・・・

先日畑のお母さんに呼び止められて、「ねぇちゃん、背ぇ高いからチョット手伝ってぇ。わしゃ腰がまがっとるからでけへんねぇ」と言われ、エンドウのネット張りを手伝ったぁ?と言うか全部してあげたんだけど、支柱が1m間隔程度になんとなく刺さっているだけのところへ、いわゆるシミーズを裂いて作ったような紐を使い、お母さんの言うままに紐を通したり支柱に1回転したりして端から端までとりあえず網に紐を通した。(ぐらぐらなんですけど・・・・)
私:「こんなんでいいんですかぁ?」
お母さん:「ええねん、ええねん」
     「次は下もやって」「紐足りんかったら、あっこにあるから・・」
私:「はい、ここぉ?これでいいんですかぁ?」
お母さん:「上手や、上手や」
私:「ほんまにぃ?そうかなぁ・・・」
(これじゃぁ直に揺るんじゃうんじゃぁないの?)
ところがお母さんは、何本か刺している支柱に短い棒を深く刺して補強して行き、両端の支柱には短い棒で斜交いをしました。
これによって、ぐらぐらして弛んで頼りなかった物がシャンとしてエンドウよ かかってこいっ!って感じになったんです。
合掌作りでないと耐えられないと思っていたけれど、この<斜交い>優れ物だわぁ
5時半も回り、子どもも待っているのでもう帰ろうと思った矢先に頼まれたので、ホント言うと困ったなぁと思ったのですが勉強になりました。

 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]