あはっ、久しぶりっ
2007/10/30 (火)

hare.gif 昨日も今日も暑かったぁ。

畑には毎日通ってるのに、日記書くのサボってましたぁ。

D畝 定植
B畝に蒔いていた、ベビーリーフ・水菜・なんだったか忘れちゃったのを小さな苗だけど植え付け。

小さな苗なのに、殆どの苗の茎に虫の卵が生みつけられている・・・

多分「ダイコンサルハムシ」ってやつだ!
細い茎を入念にチェックして生みつけられた卵をブチュ
っとスコップで潰しながら植え付けだ。
これが疲れるぅぅぅぅ

畝が余ったので、ほうれん草と小松菜も同じ畝に播種。
薄播きしたので、芽が出てきたら間引いてしまう予定。

もうムシは嫌! オルトラン粒剤使っちゃいました。
ほんの少しだけパラパラっとね。大丈夫だよねぇ

唐辛子ニンニク煎じ液も掛けちゃえ!
不織布も掛けときました。朝夕は寒いもんね。

昨日髪をアップにしてかんかん照りの中帽子も被らず仕事をしていたら、首の後ろをムシに刺された!
痛いような痒いような。蚊じゃないみたい、だって真昼だし、いまだに腫れてるぅ見られないしどうなってるんだろう??

■B畝 豊葉 ほうれん草 播種
■B畝 小松菜 味彩   播種

 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]