焼き芋がっかり
2007/10/25 (木)

kumori.gif 今日の 最低気温 15℃ 最高気温 22℃
仕事をするにはよいけれど・・・

畑で焼き芋に挑戦!
少し穴を掘って、レンガをコの字型に置き穴の中へ新聞紙に包ん芋をいれ、枯れ枝でテントのようにして枯れ草を乗せ、新聞紙に火をつけ種火を真ん中に・・
なかなかいい調子で燃えたけど、あぁ無情・・・

雨がポツポツ・・

どうしよう・・

やんだぁ・・

あら、またポツポツ・・
 
こんなことを繰り返し、とうとう中止宣言!

これからっちゅう芋を灰の中から取り出し、
ついでに草木灰も新聞紙に広げ温度を下げた。

火の始末をしたり、片付けしてたらまた煙??!!
灰が冷め切らず新聞紙に火が!!(芋入れたろか?)

なんやかんやしていたら、雨止んだがなぁ

家に帰ってキッチンでごそごそ・・
ありましたぁ!
一回しか使ったことのない、南部鉄のすき焼き鍋!
これで焼き芋の続きや

お芋は60度くらいで焼くのがいいそうなんです。
弱火で1時間ときどき転がしながらじっくり、じっくり・・・

できましたぁ!!
黄金色に輝く焼き芋!!

ほぉ=美味じゃの〜〜


ってな訳で、次回からはこの鍋でしまっす。
畑で焼くのって難しい・・




 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]